2013年1月24日 (木)

あけましておめでとうございます。

皆様
あけましておめでとうございます。
本年のよろしくお願い致します。

今更ながらって感じですね・・・

年が明けたからといって、何ら問題は解決していません。
最近、コメントを返す暇もなく・・・無論ゲームをする暇もありません・・・

ハルビンから帰ってきたら、残業+同居人も増えたということもあって
まったく時間が取れません><

お仕事も方も大ハマリで、元々いっぱいいっぱいだったのですけど
急に大規模プロジェクトが発生して、なんとなく担当になってしまいました・・・
これって、専任でやるべき内容なのですけど
どのお仕事も止めるわけにもいかないので、どれこれやって
中途半端になっちゃう可能性が高いです。。。

これから、中国のお正月が始まってきますけど
それまでにどこまで、やれるやら・・・

1つ良いお知らせがー
動かなかったパンヤですが、再インストールで動くようになりましたー
時間をみつけて遊びに行こうとおもいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

たいへんおひさしぶりです

どうも、めぐ・はまーです。
本当に久しぶりの更新になります。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、今、どこにいるのでしょうか?
まぁ中国には、違いないのですが、極寒の地ハルピンにいます(笑

-20度の世界っていうのは、なんていうかー
寒いってよりは、冷たい!って感じですね。
タバコを吸うのも野外では、命賭って感じですねぇ・・・

さて、今は、某安ホテルに宿泊中。
ここにたまたまPCがあったので、更新しています。

まぁ詳細は、そのうち書くことにしてー
今年の総括です。

ネットゲーム

 プレイしていたSO、PSUがサービス終了(涙
 そして、パンヤですが、Win7にしたら、起動しなくなりました・・・
 今は、なぜか、プリストンテールをプレイ中。
 あいかららず、つぐちゃんと一緒です(笑

アニメ

 今年は・・・まったく見ていない気がします。
 しいて言えば、偽物語ぐらいでしょうけど、いまいちでしたね・・・
 エヴァQが楽しみぐらいかしら・・・

公私の「公」

 ここは、変わらず・・・まだタイ洪水の被害を恒久的に受けているです。
 そろそろ、勘弁してほしいでつ。

公私の「私」

 んー簡単にいうと、国際結婚するかも(笑

って、感じで、いろいろと忙しいです。
これからも、恋人の親戚とかと飲み会状態なので
短いですが、この辺で・・・

では、みなさまよいお年を(^^/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

大丈夫です

随分と間が開いてしまいました029_peko
公私ともに、忙しくて、なかなか時間がとれません・・・
最近は、ちょっとリアル生活が優先気味で
PCの前に居ないことが多いです。

さて、ここのところ、盛り上がっている件で
ご心配をお掛けしておりますが、大丈夫です。

今日のところは、とりあえず生存報告だけで・・・
それでは、時間ができたら、活動を再開します。

とりあえず、Wikiの記念ページの編集をしないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

SO終了

一段落して色々やっているめぐです029_peko
2012/06/30 15:00過ぎにSOが終了してしまいました。
サービス終了の瞬間にゲームにインしていたのは初めてでした。
やぱり、寂しいものですねぇ・・・

最終日だけあって、かなりのプレイヤーが集まって来ました。

20120630_140002_00

私がサーチした限りでは。45人の方があつまっていたです。
(実際には、複数アカウントの方がいるから、40名弱という感じでしょうか)

途中、運営から告知が・・・

SYSTEM>ソーサリアンオンラインサポートチームです。
SYSTEM>本日、15:00をもちましてソーサリアンオンラインの
SYSTEM>全サービスを終了いたします。
SYSTEM>ご愛顧いただきました皆様に感謝いたします。
SYSTEM>本当にありがとうございました。
SYSTEM>皆様の冒険の足跡となります
SYSTEM>「冒険者認定書」を発行させていただきます。
SYSTEM>詳しくは公式ページをご確認ください。
SYSTEM>データ保護の為、サーバ停止前に
SYSTEM>ログアウトしていただきますようお願いいたします。

いやいやいや!データ保護の為、サーバ停止前にログアウトって(笑
何をいってるんですかって、感じですね。
ちょっと、笑ってしまいました・・・・

さて、いよいよサービス終了予告時間になり・・・すぐに落ちるのかとおもいきや・・・
なんか、サーバが落ちません・・・それどころか・・・

20120630_140003_00

インベの告知とか(笑
そのあと、2~3分でばらばらと皆さんがが落ちていき・・・・
20120630_140220_00

最後に

20120630_140247_00

私だけぽつーんと・・・(寂
まぁ回線の関係で、残っているだけでしょうけども。

こんな感じで、あっさりと終わってしまいましたねぇ・・・
思い起こしみてるとこのあたりから開始 しているので
プレイ歴は、約4年半ぐらいのプレイ歴ですね。
途中中断していますけど長い間遊んでいました。
認定証もいただきました。
Meghummer_0 Meghummer_2

MegHummer 2953時間52分
MegHummerIII 509時間53分
合計で、3463時間45分ですか・・・ざっくり3460時間って事ですねぇ
そーすると、プレイ歴は、4年半だから・・・1日平均すると
ざっくり計算で、1日平均で約2時間・・・どんだけ遊んでいるのよ(笑
皆さんのプレイ時間も気になります(^^;

このゲームでもOFF会をやったり、いろいろな方と知り合ったりして
楽しい時間を過ごすことができました。
また、Wikiの運営なども経験して、良いお勉強にもなりました。
皆様本当にありがとうございました。
どこかの世界で再開できることを楽しみにしています。

あと、告知です。
サポートWikiは当分の間、閉鎖の予定はありません。
いまは、記念になるようにひな形になりそうなページを追加中。
皆さんで、思い出をどんどん編集、追加していただきたいです。
Wikiの特性上、公共的な内容に特化するのが基本だと思いますが
SOのリアルワールドの規模を考えると、
個人的な記念になるものでも残して良いかなっと思います。

また、画像Uploadの為に別に掲示板を設置しました。(Wiki内にリンクがあります)
さすがに、バイナリーファイルを無制限にアップロードできるのは怖いので
Upload掲示板からの転載は私が行います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

そろそろ終了

SO終了まで、日数じゃなくって、時間であらわすことができる程度になったです。
ここのところ、VPNが不調で、とてもじゃないですけど、ゲームができないです・・・
自鯖であれば、アイテムの使用がラグるぐらいで、ちょっと不自由ですが遊ぶことはできます。

でも、PUBLICでは、動けないで事実上PTプレイは無理ですね014

そういうわけで、ちょっと前の話しになりますけど、
某Hさまの真似をして、水道ソロ攻略をやってみたです。
もう、課金アイテムばんばん使用で、いったいいくら分になったのか(笑
5万円分も配られているから、楽勝で買えるのですけども。

とりあえず、仕掛けなどなども含めて、約45分で攻略できたです。
最後のプレイしてから、けっこう時間経過していますけど
覚えているものですねぇ・・・

水竜との戦闘も5分ほどでおわりました。
20120622_194546_00

動画も撮影していますので、設置場所を知っている方は
暇つぶしにどーぞ御覧ください(笑

水道ソロ攻略が、個人的に最後のイベントになったかも・・・

さて、今週末は、会社の棚卸で4連休です。
これだけ時間があれば、いろいろできるかと思いって居たら非常に忙しい012
実は、7月1日に日本語能力試験がありましてーそのお手伝いなのですよ。
私が日本語の先生になっちゃったです。

受験票の印刷やら、模擬テストの準備やらで・・・ついに、複合プリンターを買いました(笑
最近、プリンター安くなったんですねぇ・・・
プリンター本体が、340元でしたよ・・・1000元ぐらいはするかと思っていたのですが。

まぁ予備のインクカートリッチが高いのは日本と同じなのですけど、含めても、480元。
いまのレートで、約7000円。
私が日本にいたときは、ふつーのインクジェットプリンターで7000円ぐらいだと思っていたのですけども。

こっちに住んで、4年目になりましたけど、最近は日本の事情とか
製品の値段の状況がわからなくなってきました・・・
かなり、ローカル化が進んでいるよーです(笑

あ、また手術室の話書いていないわ・・・
こんど、落ち着いたら書きますね(いつになるやらw)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

接続規制ががが

なんか最近、検索サイトへの接続規制が強化されたよーです。
Googleさんは、前から不安定になったりしたのですけど
完全に閲覧できなくなりますた・・・yahooも表示されないです。
他の検索サイトをも見れないので、おかしいなーって思っていたら
どうやら、co.jpをフル規制したみたいですねぇ・・・
って、今現在は、アクセスできるよーにおったみたいですけど
面倒くさいですねぇ・・・この国なんとかならないのかしら?
まぁ無理でしょうけども。

さて、私の病気ですが、かなり回復しまして
通常の生活には、ほぼ問題ありません。
まぁちょっと、切った所が気になる感じで、走ったりするのは少々怖いかも。

先日、病院に行ってきたら、もうあとは勝手に治っていくよー
ってことで、通院の必要もなくなったです。
でも、まだちょっと不安なので、早く良くなる方法を聞いたら
お薬を処方してくれるということです。
本当は自然に治すのがいいけど、まぁやって損はないっぽいのです。
で、お願いをしたら・・・点滴ですた012
しかも、5回分も・・・1回目は、そのまま点滴するから、あと4回。
点滴だけで市内の病院に行くのは、大変(往復で3時間以上かかるです)。
なので、自宅近くの病院で薬持ち込みで点滴だけしてもらうことにしたですよ。

会社が終わって、Y課長に来るまで連れて行ってもらって
24時間営業のA総合病院に行ってみたです。
そしたら、外部から持ってきた薬は点滴できない。って、言われてしまいました。
しょーがないので、別のB総合病院にいったら、点滴できることになったです。
なんで、場所によって違うかなーって、思ったら
B病院は、私が入院していた市内の病院の分院だったのですよ。
なので、市内病院のカルテと処方箋でばっちりok!運がいいわー

で、点滴室に移動したら、すごい状態ですた012
なんていうのかなー100人ぐらい点滴している感じ?
ローカル病院なので、一般の患者さんと同じ待遇なので
多少は覚悟していたのですけど・・・
もう、野戦病院ですか?ここは?みたいな状況でして・・・
20120613_043
廊下に人があふれていて、みんな点滴しているのですよ。
ここ、点滴室じゃなくって、点滴フロア状態。

小さなお子さんなんか、手に点滴できなくて、頭に針をさされて
わんわん泣いてるし、どっかのおっさんが、人を探しているらしく、大きな声で叫んでるし
順番待ちしていたら、ストレッチャーで人が運ばれ来たりとか・・・
騒々しくて、ここにいるだけで病気になりそーです014

非常に人が多くて、かなり待たされたです。
話を聞いたら、昼間の方が少ないとのこと。
同じように点滴だけだったら、仕事が終わってから来る人が多いみたい。
じゃぁ今度は、昼間会社から脱走してくることにしましょう。

まぁそんな空間でようやく針を刺してもらって・・・
私「よし!帰りましょう!」
Y「え?」
私「ここに居たら、病気になるから、帰る!」

まぁそんなわけで、点滴したまま帰宅しました(笑
帰宅してすぐに、点滴をぶらさげる場所をつくってー
ネットでも見ながらまったりと過ごしました(笑
Img_0731

うーん。自宅で点滴って新鮮ね。
終わったら、自分で針を抜いて、ゴミ箱にぽい(笑
自宅のゴミ箱に点滴パックが入っているのは、ちょっとシュールね・・・

あ・・・もう、結構、書いちゃいました・・・
予告してた手術中の出来事は、また次回にでも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

閉口しますた

自宅療養中のめぐです029_peko
消毒するのがかなり楽になってきたです。
といっても、見た感じは「これ何時治る?」って感じで
まだ、腫れも完全に引いていません。むーん。

まぁ退院もしたしー暇(笑)だしってことで
休職の手続きとか出勤の練習(?)を兼ねて、会社に遊びに行ってみたです(笑
約2週間ぶりの出社です。

皆さんに挨拶にいったら、
「はまーさん、何時から出社?」
「今日から仕事開始?」
などなどの非常に前向きな質問が多かったのですけど
今日は、遊びに来ただけだから(笑

久しぶりに自分のノートPCを開いてメールを確認したら
440件とかメールが届いていて閉口しますた・・・
これ開くだけでも大変でつ。
といっても、ほとんど定形の連絡メールとか、もう読む必要が無いメールとかなのですけど
ちゃんと読む必要があるメールだけでも100件近いです012
ざざーっと流し読みするだけで3時間もかかってしまいました・・・

私がお休みしている間に、大きなトラブルが何件が発生していて
しかも、出社していれば確実に私の案件になるものばかり・・・

かなり皆さんに迷惑をかけちゃったです014
来週に通院して経過を先生に診て頂くので
結果が順調であれば、出社しようとおもいます。

数時間の出社だったのですけど、意外と疲れましたね。
やっぱり、私は病人です(笑

さて、皆さんが楽しみにしていると思われる(笑)中国入院生活をちょっと書きますね。

B病院で診察して頂いて、即入院、その夜に手術ということになったので
まずは入院手続きですね。
まぁ当然、私は中国語なんて話せませんから、
会社が契約している医療サービス会社の通訳さんが代行してくれました。

ちなみに中国での医療費は基本的に私は無料です。
会社が海外旅行保険みたいのに入れてくれていて、医療費は全額保険負担なのです。
(といっても、特定の病気とか歯医者は除外されてるです)
で、医療サービス会社と保険会社が連携していて
医療サービス会社経由で病院を予約すると、キャッシュレスで治療を受けられるシステムです。
先程書きましたけど、同時に医療通訳さんも同行してくれます。

入院する部屋に行ったら、最上階のVIP二人部屋!
この二人部屋を一人で使うという非常に贅沢な状況でつ。
で、ベットで横になっていたら、通訳さんがスリッパとか、タオルとか、歯磨きセットとかを持ってきてくれました。
どうやら、VIP待遇なので支給されるよーでつ。

で、手術前に血液検査とか手術の同意書とか書いて、手術の内容を聞いたり、
手術開始は、夜7時ぐらいから、10時には病室に戻ってくる感じなんて説明を受けて
割りとバタバタしてたです。
そうこうしてたら、夕食のお時間になりまして、病院食を出されて、
食欲は無いけど、ちょっと手をつけて・・・

手術まで時間があるから、日本の実家や会社に電話してたですよ。
で、うちの部長に電話をしていたら、主治医の先生が手術着で登場!
私は、携帯電話を持った状態で「え?」って感じで思考停止・・・
先生は、めっちゃくちゃに元気良く

先「お!飯食ってるのか!よし!食え!」(もちろん、中国語)
私「もう、いらないです・・・」(もちろん、中国語・・・)
先「そうか!わかった!じゃ行くぞ!」(もちろん、中国語・・・・)

なんか、先生のテンション高いんですけども・・・私のテンションは超低いのですが・・・
でも、手術って7時からじゃなかったけ?今は6時ぐらいなんだけど・・・
とりあえず、部長と通話中だったので

私「あのーこれから手術らしいです」
部「そうなの?」
私「ってことで、ちょっと行ってきます・・・」

といって、通話オフにして、ベットからストレッチャーに移動でつ。
えーーーーーーって、思っている間に緑の布団の包まれて、そのまま手術室に直行!

手術室での出来事は、また次回の更新で(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

実は

実は、入院していました014
生まれて初めての入院生活を異国の地で体験することになりますた・・・
今日の朝、退院しまして、今は自宅にいますです。

症状は、ある部分が腫れてきたですよ。
別に痛くなかったので様子を見ていたのですけど、どんどん大きくなってきたので
病院を予約したです。

で、上海市内の某A病院に診察してもらったのですよ。
そしたら、アレルギーと言われて、抗アレルギ剤のようなものを処方してもらったのですけど
まったく効果無しの上にだんだん痛くなってきましてー夜も眠れず・・・
怖いので別の某B病院に行って診て頂いたらお医者様に
「なんでこんなになるまでほっておいたんだ!」って、怒られました014
よーするに、誤診をくらっちゃたわけです・・・

表面上は腫れているだけなのですけど
中の組織が壊死しつつある状態になっておりました。
非常に危険な状況で重症との診断・・・そのまま、緊急手術になり、即入院。
手術は、単純でダメになった組織を取り除く処置だったのですけど
その部分の皮膚は、手術で取られちゃったので、今は中の肉が見えます022
腫瘍を切って、抜糸が無いという状況の手術でした。

術後の経過は順調。
腫れもだいぶ収まっていて、もう痛くないです。
消毒時は鬼痛いですが023
しばらくは自宅療法です。

落ち着いたら、入院の時のエピソードでも書こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

GWって?

皆様、GW(げんなりウィーク)はいかがお過ごしでしたか?
中国では、特にそういうイベントはありません。
強いて言えば、5月1日は、労働節という国家休日で
日本的には勤労感謝の日になるのでしょうか。

まぁそれでも、3連休でしたので、ちょっと七宝(ちーばぉ)に食べ歩きしてきたり
DDR3のメモリを買ってきたりと、まぁそれなりに休日っぽいことをしてきたです。

まぁ日本の会社では、9連休とか・・・どんだけ仕事暇やねん!って、
ツッコミを入れたい感じだったのですが
おかげで変な仕事メールが来ないので、楽といえば楽なのですが(笑

さっき、DDR3のメモリを買った話を書きましたが
PCに入れてから、なんかPCの調子が悪いのですよ・・・
んーもともと入っていたメモリと種類違うから相性かなーって、思って
ケースを開けてみたら、PCの中が異常なまでに加熱してるです・・・
ヒートシンクなんて、触れないぐらいですよ・・・

ありゃ?って、おもってCPUの温度を見てみたら
あっちゅーまに、90度超え!017
どーやら、CPUの冷却ファンが回っていな様子でヒートシンクだけで冷却していたみたい。
とりあえず、クロックを落として50度ぐらいで運転できるよーに調整014

それでも、実使用にまったく困らないのは、素晴らしいですね・・・さすがi7・・・
まぁ今度の休みに、メモリを買ったお店にいって、CPUの冷却ファンを買ってくるです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

しばらく

ここのところ、すっかり時間がとれなくって、放置状態ですた029_peko
そんなわけで近況でも。

うちの会社は、工場が2つあるのですけど、今回正式に新工場の係長を拝命しまして
非常に忙しくなりますたorz
今までは、係長っていっても名ばかり係長で、どっちかというと技術顧問的な位置づけだったのですけど
顧問のお仕事はそのままに、新工場のテコ入れが必要になってしまいました・・
書類の決済とかもしないといけません014

さて、プライペートのお話でも・・・

先日、上海の植物園に行って来ましたー
Img_0630 Img_0640

当日は、天気も良くてなかなか良かったです。
桜も良い感じで咲いていましたし。
まぁ中国の桜って、日本の桜よりも小さいのですよね。
そのうち大きくなると思いますが。

この日は、かなり暑くて帽子を忘れたのを激しく後悔・・・
夕方には日に当てられて、体調不良に(汗
結構、歩いたので疲れましたねぇ・・・

お次は、Mちゃん宅に遊びにいったときに
大家さんのお友達が来ていたですよ。
そしたら、昼ごはんを作っているからみんなで食べましょーって、誘われましたので
ご相伴することにしたです。

Img_0651

中国の東北地方の家庭料理でつ。
机の上に白酒がありますが・・・もちろん私は飲みません(笑
わいわい話をしながら食事でつ。
私は中国語がほとんど話せませんので、Mちゃんが常時通訳状態ですね(笑
まーそんなこんなで、あっという間に・・・
Img_0652

残骸状態に(笑
さすがに量が多いので、完食はできません(笑

あと、今更ながら、家のパソコンをWindows7にしますた。
先日、日本に帰国したときに、買ってきたのですよ。
メインPCに、64ビット版、ノートには32ビット版を入れたのですけど
メインPCは、メモリが3Gなんですよねぇ(笑
ちょっと、64ビット版を動かすには少々足りないかも・・・
今度、買ってこよう・・・これはDDR3で良いのだったかしら・・・
もう、3年以上前に買ったi7なんですけど、もう仕様を忘れちゃいました012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«ここのところ