« 上海再び3日目 | トップページ | 上海再び5日目 »

2006年3月16日 (木)

上海再び4日目

生産は、順調順調。
普段からこうだと良いのですけども。

さて、生産能力の測定で中国人さんがストップウォッチで時間を計測中。
そーいえば、私も時間気にしていませんでしたねぇ。
もともと、私が作ったものじゃーないので、よくわからないというのが本当の所です。

で、計測の結果。2分35秒・・・長っ!
(この規模の検査ですと、普通は2分弱ぐらいなのです)
英語のできる中国人さんと私、目が合いました。そしてほぼ同時に口を開きます。
中&私「Long time!」
初めて意見が一致したような(笑
思わず、笑っちゃいましたよ。でも、笑える内容じゃーないのですが・・・

なんで、こんなに時間がかかるのか調べないとです。
250項目ぐらいの検査項目があるんですけど
最初の25項目までで40秒ぐらいかかっていることが判明。
なんで、こんなに時間かかるのよ!016
普通は、5秒ぐらいで終わっちゃう内容なんですけど・・・
装置の設計自体に問題があるような012
ソフトの改良だけでも、なんとかなりそうな感じもします。
でも、細かいことは作った人じゃないとわからないー

中国人さんが、時間がかかる理由を説明してくれと言ってきました。
私は、
「理由は、よくわかんないのですー」
「速度アップの改善は、行いますですよ。」
「でも、検査装置をつくった人は、私じゃないのですー」
「だから改善は、後日になるのです。よろしいです?」
って、伝えたえら

中「おっけーおっけー」
私「Really?」(本当に?)
中「Yes!Yes! Understands!(ほいほい!わかりましたよん!) 」

と、まぁ元気のよいお返事で・・・私のあやしい英語で通じたのかしら?
「今すぐ直せ!」いわれたらどーしようかと思ったですよ。

まぁ量産前の生産ですから修正する時間もありますしー
この検査装置つくった人は、別件で国内出張中なので連絡が大変だしー
最初の部分を修正すれば、検査時間も大丈夫そうだしーなんとかなるっしょ。

ってなことがあって、最後のミーティングのお時間になりました。
若干の不具合がありましたけど、軽微なもので大丈夫そう。
今日は、早く終わるわーって思っていたら
会議室が盛り上がってまいりました・・・中国人同士でもめています。
まったく中国語理解不能ですので、ただ見ているだけ・・・
でも、なんとなく内容がわかりました。
さっきの検査装置の時間が長すぎるって言ってるみたいです。

別に長くてもいいじゃない、後日早くなるんだしって思っていたら
英語ができる人が説明をしてくれてました。
どうやら、時間が長すぎて1日の生産数を確保できないと・・・
この報告を納入先の会社に提出する予定になっていて
間違いなく審査でクレームになるって、言っているみたいです。
へむへむ、簡単にいうと納入先の会社から
「時間がかかりすぎて、こっちの要求数つくれないですねー」
「こんなのダメなのですーやりなおしなのですー」
っていう、もったいないお言葉が頂けるってことですね!
ようやく理解ましたですよ。

う゛ぉえぁー027

さっきの「おっけーおっけー」は、全然おっけーじゃないのですー
確認したら「わかった」って言ったじゃないですかっ016
もう、全然わかっていないのです・・・

言葉が通じても、その言葉の意味する事がわかっていないと
お仕事にならないのです。
先日の改造もそうでしたけど、中国人は、こういうことが多いので困るです014

もー日本へお電話しないとです。
課長さんや中国人さんと相談した結果、私が中国に居る間に日本で改善して
再度、時間を計ることになりましたです。へむー
でも、もう製品つくちゃったので検査する物がないのです。
1台だけ、バラバラにするしか無いですね・・・

でも、報告書はどーするのかしら?
きっと、恐ろしいことが裏で行われるのですよ。
おーこわこわ、私はもうノータッチなのです020

なんだーかんだーありましたけど、今日で1機種目は終わりなのです。
明日からは、次の機種。順調にいくのかしら?
行くわけありませんね013

ホテルに戻って、食事に出かけます。
仲間の一人が、お茶を買いに行くとかでホテルの前にあるお茶屋さんへ行くことに。
店員のお姉さんがお出迎えしてくれました。
このお姉さん見たことあるですね・・・すぐに思い出しました。
お茶屋さんの宣伝で、旅行のガイドブックに出ている人ですよ017
本当に居たんですね(笑
とーっても綺麗な方でしたよー

さて、おみやげ用のお茶を買って、食事してコンビニへお買い物に行きます。
ついでに、お友達に頼まれていたDVDを見に行くです。
DVD屋さんに入って、あっさり発見!ゲットなのですー
だけど、1個しかないのです・・・同じのをもう1つ買わないと・・・
一緒に来ていた同僚さんが「聞いてみましょうか?」っと言ってくれたので
お言葉に甘えることにしました。
この方は、英語はできるんですが、中国語はさすがにお話できません(笑
筆談で話を進めていく感じです。
「在庫」とがか「同一」とか書いて店員さんに見せています。
でも、なかなか通じないのです。

手間取っているので、私がDVDを指さしながら
リャン011
って言ったら、即理解してくれまして、奥からもう1つ出してきてくれましたです。
海外での買い物なんてこんなものなのですよ(笑

ちなみに、「リャン」は「2」ってことです。
ついでですけども123456789は、
イー、リャン、サン、スー、ウー、ロー、チー、パー、キューって感じなのです。
発音の関係もあるので、一概には言えないけど、こんな感じ(笑

今日は、早く帰れたのでお仕事は楽でしたけど
だんだん疲れがたまってきました。
まだ、3泊目なのです・・・最後まで持つかしら028

|

« 上海再び3日目 | トップページ | 上海再び5日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上海再び4日目:

« 上海再び3日目 | トップページ | 上海再び5日目 »