« 始めてみました | トップページ | よーぐる5年生実装&上海しゅっちょー その2 »

2006年3月 8日 (水)

上海しゅっちょー その1

花粉がついに飛んできましたね。
私も花粉症なので、鼻が目が・・・022
さらに、風邪をひいてしまって咳が発作的に出ます。
皆さんも体調気を付けてくださいねー

さて、予告していた上海出張のことでも書きますね。

その前に、少々私の職場環境の説明を・・・
えーと、日本人なら知っているけっこう有名な電機メーカーに勤めているです。
世界数カ所に生産拠点を持っていましてー
職種は生産現場との関係が深いお仕事なのです。
ちなみに、私は派遣社員で入っていまして、いまちょうど2年勤めたところです。

ある日、課長さんからのメールから全ては始まりました・・・
そのときの文面がすごかったです。

----------------------
はまーさんへ
パスポートもっていますか?
無ければ、急いで作ってください。
----------------------

う゛ぉえぁー027
メール内容これだけですか?

話を聞いてみると、中国(上海)にある工場である製品の試作があるので、
支援に誰か出して欲しいという要望があったとのことです。
このこと自体は、知っていたのですけど・・・

有無を言わずに決定されておりました

日程を確認したら、日曜日が移動日017

海外の経験は数回あるので、成田空港の感じとかは分かるんですが
今までは、英語圏なのでわりとなんとかなりましたし
基本的にお出かけ(旅行)なので、どうにでもなったんですが
今回はお仕事でしかも英語があやしいところです。
出張経験にある方に聞いてみたら
「英語?通じないよー分かる人もいるけど、現場の人はまずわからないね」
なんか、とても不安になってきました014
一人でいくわけでは無いので、なんとかなるかしら・・・

前置きがながくなっちゃったので途中を割愛(笑
さて、出張当日トラブルも無く、飛行機に乗って3時間で上海(浦東)空港に到着ー
会社からお出迎えに車に乗って1時間ぐらいでホテルに到着です。
泊まったところは、上海建国賓館ってところです。
チェックインがおわったら、みんなで夕食を食べにいくことにします。

ホテルから歩いて10分ぐらいのところにある居酒屋で食事です。
その名も「日本村」(笑
食べ放題、飲み放題で、98元のお店です。
ちなみに、1元は15円ぐらいなので、1500円ぐらいってことですね。

そこのお店は、日本村というだけあって、日本のメニューしか無いです。
おいしいものもありますが、かなりあやしいものもあります。
傑作だったのは、「寿司の唐揚げ」026
食べ放題なので、一応頼んでみました011
運ばれてきたお寿司ですけど、お寿司を天ぷらにした感じ。
かなり危険な感じがします012

とりあえず、食べてみました。
う゛ぉえぁー027
熱いです023 そして、めちゃめちゃすっぱーい022
注文しなければよかったです!016

その後、ホテルに戻って、明日の集合時間も確認
7:30にロビーに集合、7:45にお迎えのバスが出発するとのことです。
遅れないように行かないとー

さて、部屋に戻って、インターネット環境のチェックをします。
このホテルは、各部屋にLANポートがついています。
つなげれば、即インターネットができるようになっているので
私には、とっても重宝しますです。
もちろん有料で1分1元。1日最大で100元までらしいです。
ちょーっと高い気がしますけど、しょーがないですね。

目覚ましをセットして、明日に備えて就寝しました。
翌朝、目覚めたら大変なことになりました028

長くなったので、続きはまた明日

|

« 始めてみました | トップページ | よーぐる5年生実装&上海しゅっちょー その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上海しゅっちょー その1:

« 始めてみました | トップページ | よーぐる5年生実装&上海しゅっちょー その2 »