« あーそうそう! | トップページ | よーぐるはと、いえば・・・ »

2006年5月22日 (月)

公休日

今日は、なぜか会社がお休み。
部門一斉公休日だったりするです。
さて、「公休日」っていうのは、どういうものか知っていますか?
よーするに、お休みの日なのです。

これは、バブル時代とかもっと昔とかに話題になった、日本人働き過ぎってことでー
労働時間を短縮する運動があったのです。
いまは、当たり前にように週休2日の会社が多いですけど、この運動のおかげななのです。
さらに短縮ーってことで、その方法の1つとして公休ってのがあるです。
あくまでも、「標準労働時間」の短縮なのですけど・・・

えーと、会社によって若干違いますけど、1日の労働時間は8時間はふつーです。
それを越えると残業になるわけですがー
定時間を7.75時間とか、7.5時間にしているところがあるのです。
当然、勤めている方の労働時間が減るわけですね。
こーすることで、「うちの会社は、労働時間少ないけど効率よくやっているですよ?」
って、見栄をはれるわけですねー
お給料は、ほとんどかわらないので、時間あたりの単価も上がって労働者は特をするって
理論なわけです。
なので、春闘のときに、うちは労働時間が少ないから実質は、他の会社よりもお給料が多いって交渉ができたりするので、都合が良いみたい。
15分縮んだところで対してかわらないんですけどねー

さて、1年で250日出社するとすると、15分短縮で62.5時間の短縮になるわけなのです。
実際のところは、忙しい人は忙しいので短くなっている分、サービス状態になるのですけど。

で、公休に話を戻すです。
定時間の時間を短縮するのではなくて、自由に設定できる「休まないといけない日」ってのが公休なのです。
これは、有給休暇と違って権利ではなくって、取得義務があるです。
年間に8日とか7日とか、休まないといけないわけなのです。
休まないといけない日なので、標準労働時間から引くことができるわけですねー

通常は、業務に支障がでないように公休を取得するわけですがー
生産現場とか個別にお休みされると困る部署もあるです。
あと、忙しい人は公休なんて使う暇もないわけでー取得義務があるのに取得できなくて
公休にしておいて、出勤なーんてことがあるわけなのです。
そーなると会社も困るので、部門や課単位で一斉公休日を設定するわけです。
○○部は、×月△日は、部門一斉公休日としますーだから、だれもいないよん。
って告知を出して、みんなでお休みするわけです。

私は、派遣社員なので、公休なんて無いのです。
有給を使うか欠勤にするか(笑
まぁお休みだから、良しとするのですよ。

前置きがちょーながくなっちゃいました。
そいうわけで、お休みなのです。
時間ができたので、お部屋の片づけをしていたら、ちょと懐かしめのゲーム発見。
ひさしぶりに、PS2動かしてみることにするです。
が、DVDのゲームディスクが読み込みエラーなのです012_23
どーやら、こわれてしまったよーで・・・
でも、他のCDのゲームは動くので遊んでいたら、途中でとまっちゃうし・・・
使い物にならないのです022_13
一番初期型のPS2だし、もう買い換えることにするです・・・

しょーがない(?)ので、テイルズでもやるです。
キャラ選択を失敗して、非常にきっついので新キャラをつくって再チャレンジ。
てきとーにつくってチュートリアルとばしたら、お金も装備もほとんど無い状態026_11
じゃぁキャラ消して、もう1回!っておもったら、キャラの削除は実装されていないこと判明。
う゛ぉえぁー027_9
この子どーしましょ・・・実装されたら消すことにして、とりあえず最初につくったキャラで遊ぶことに。

Twci_2006_5_22_21_22_12
しばらく遊んでいたら、だんだんやり方がわかったきたです。
LVが上がってコンボ覚えたら結構楽に経験値稼げますねー
けっこう、楽しいかも013_25

で、遊んでいたら夜中に携帯電話が鳴り出したのです017_21
びっくりしてとってみると、宇宙様からだったのです。
なんか、フィールドで私を見かけたとかで(笑

街で合流して、宇宙様のお友達と一緒にパーティー組んで少しだけ狩りをしました。
でも、LV差があって、役に立たない私022_14
気合い入れて、LV上げしないとついていけないのです。

|

« あーそうそう! | トップページ | よーぐるはと、いえば・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公休日:

« あーそうそう! | トップページ | よーぐるはと、いえば・・・ »