« 合同FD退治 | トップページ | なんかもう、飽きてきたのですけども。 »

2009年4月28日 (火)

イースオンラインやってみた

27日からの追加当選にあたったのですけど
当日は、ちょとお出かけしていて入れませんでした。
ってことで、28日からプレイ開始。

とりあえず、「めぐ・はまー」をメイジなエレシア人で作成。
んーあまり、顔とか衣装のバリエーション少ないですねぇ014
っていうかーはっきりいって、かわいくないです!w

よくわからないのですけど、てきとーにぶらぶらクエ受けながら遊んだです。

20090428213721

途中からざくろっちも合流して、LV11になったかな?
とりあえず、面白い?って言われると、たぶんつまらないんじゃないかと(笑
クリックゲーで狩りゲーですからねぇ・・・
序盤は、そこそこ面白いとおもうですよ、どんどんつよくなりますし。
ま、しばらくは続けようかなと思いますです。

さて、海外赴任準備シリーズです。

その1 手続

・中国から日本への海外送金(重要)

人民元だと送金や外貨両替にかなりの制限があるよーです。
なんので、米ドルで預金することにします。
まぁこれは、東京三菱UFJさんの中国の支店に口座をつくることになるみたい。
私のメインバンクは、みずほさんなんですけど、日本のUFJさんに口座つくったほうが
送金でお得になるかも。
とりあえず、UFJさんと相談してみることにしまふ。

国によって、送金制度はかなりかわってくるので、面倒っぽいです。

・中国の領事館でなんか手続きの必要あるの?

あるみたい。
中国で就労VISAを申請するのに、パスポートのコピーが必要なのはわかるのですけど
最終学歴の卒業証明書、何故か履歴書が必要みたいでつ。

卒業証明書なんて、必要だとおもわなかったですよ・・・さすが中華(?)

ってことで、母校が近いので、後日取得にいってきま

・住民を海外に移す手続き

VISAがおりてから、手続きしたほうが良いみたいです。
住民が海外って表示になるっぽい。

・国民年金

海外に住民が異動している期間は、「払っても良い」って扱いみたいです。
国によっては、外国で年金に入ることで、帰国後日本の年金に組み入れる制度があるみたいですけど
中国の場合は無いです。

年金って、25年間支払わないと、受け取れない制度ですけど
(払っても受け取れなくなるでしょう?って話はおいておいてw)

たとえば、3年間中国に言っていた場合は、22年間+中国3年って、計算してくれるみたい。
ただし、3年間は支払っていないので、その分は受け取り金額が減るってことでつ。
なので、私は払いません(笑

・国民健康保険

住民を海外に異動している期間は「払っても良い」です。
一時的に帰国したときに、お医者さんにかかるときに有効になりますです。

・住民税

住民を海外に移動している期間は、基本的に住民税はかかりません。
ただし、住民税は、前の年の収入で決まり、次の年に支払わなければならない制度なので
その分は、払わないとダメです。
海外に行ってる人の代わりに、代理で支払う役割をする方を指名する手続きが必要でつ。

・所得税

ありません。
ただし、日本で収入がある場合(たとえば家賃収入とか)は、払わないとダメです。
日本で収入が無い場合は、税金はありませんです。

その2 生活

・私は生活無能力者(大問題)

これは、どーにかするしかありません(笑

・今、住んでいる所は、民間賃貸を会社が借り上げで社宅

個人契約に変更しま。

・中国語わかんない

気合いで(笑

・引越どーするんだろ?

勤務先が用意してくれるみたいです。
見積もりにくるみたいで、そのときに各種注意事項があるよーです。

って、ところでしょうか。

|

« 合同FD退治 | トップページ | なんかもう、飽きてきたのですけども。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イースオンラインやってみた:

« 合同FD退治 | トップページ | なんかもう、飽きてきたのですけども。 »