« 家探し | トップページ | 騒がしい »

2009年6月19日 (金)

こっちでは、ありがちなお話しでも。

しばらくぶりです027

上海生活1週間経過したです。
今までの生活では、基本的に困ったことは発生していないです。
お仕事では、ちょろちょろ発生していますけど
これは、書けませんし(笑

さて、ゲームですけど、日本の拠点経由で今のところプレイ可能。
ただし、パンヤは、PCの問題で起動後に落ちてしまいます。
日本から発送するパソコンが到着しないとプレイできないですねぇ
あとは、これといってゲーム関係は大丈夫です。

さて、上海生活報告ってことで・・・

その① 住まいの事

古北という地域がありまして、ここには日本人も多く住んでるです。
治安も比較的良い感じなのです。
近くにスーパもあるし、食事するところも多いところで便利。

ただ、前回の投稿にも書きましたけど、家賃がすごい高いのですよ。
で、5000元でも厳しいと言われていましたけど
今回、3500元という部屋が発見されたです!
探せば、あるじゃなーい。

んで、会社を早引けさせて頂いて、見に行ってきました。
不動産屋さんのお姉オバちゃんと待ち合わせして案内していただきましたです。
物件は、古北でも古い賃貸マンションなのですけど、私は、そんなことは気になりませんし。

ただ、問題がありまして
まだ、借り主さんが住んでいて、実際に入居できるのは7月中頃だということでつ。
とりあえず、部屋を見に行きましょうってことになったのですけどけど

まだ、人住んでいるじゃん(笑
日本では考えられませんけですねぇ・・・

そのまま、住人のおばちゃんがいたわけですけど、おじゃまさせて頂きまして
一通り見せて頂いたです。
この借り主さんは、非常に部屋をきれいに使っていまして
広さも良い感じな狭さ(笑)で、非常に気に入ったですよ。

とりあえず、ここを借りることにしたです。
入居が一ヶ月後になってしまうので、
一時的にホテルを出てワンスリーマンションに引っ越し予定でつ。

会社の総務担当に電話しまして、「ここに決めましたー詳細は週明けにでも」
ってことで、話がまとまってホテルに帰ったです。

で、ここまでは、良い感じお話になっているわけですが・・・
やっぱ出てきたですよ。

ホテルでまったりしていたら、携帯に連絡が・・・
まず家賃ですけど、税金分を家賃に入れていなかったということで
3500→3700に値上げ&飼い主が仕事の都合で7月一杯まで住むと・・・
このあたりが、中国クォリティーですねぇ・・・まったくしょーがない国だわ・・・

8月1日には、絶対入居させる事。
マンスリーマンションを1.5ヶ月の家賃を4000元にする事。
このことを条件に承諾したです。

居留許可の住所をどーするか悩みどころ
1.5ヶ月先だとちょーっと微妙な期間になっちゃうですねぇ・・・
さてどーしたものか・・・会社に相談ですね

まぁなには、ともあれ、住まいが決まったことはめでたいのです。
入居するまで何がおこるかわかりませんけども
あーでも、入居してからの方がいろいろ起こるかも(笑

その② タバコ

先日、タバコが切れたので近場の八百屋さんの併設売り場で
日本たばこのマイルドセブンライトを買ってきたです。
1箱15元もするけど、日本で買うよりは安いですねぇ・・・
で、ホテルにもどって、パッケージを開ける時に気がつきました
パッケージの印刷がなんかおかしい
日本のタバコなので、「喫煙は健康云々」って文言が書いてあるのですけど
なんかフォント違うんですけど・・・吸ってみたら、味も違うし(笑
まぁこっちでは、よくあることですけども。
タバコ吸いにとって、「無い」のと「なんでもいいから有る」のでは
有る方を選ぶので、味とお値段がバランス取れている中国タバコを吸うことにします(笑

その③ 食事

某hanan様からのリクエストです(笑
上海には、日本人向けの日本料理店がたくさんあります。
お値段は高いですけど、日本人の金銭感覚からみれば日本とあまり変わらないです。
味の方は、当然ですけど、日本で食べた方がおいしいです。
味付けの方向としては、関東近辺の味付けになるとおもいますです。

さて、私の場合ですが・・・

朝食
 今はホテル暮らしなので、朝食はホテルで。

昼食
 会社の食堂
 日本人赴任者用の日本食があるのです。
 でも、私は、中国人スタッフと一緒に中国食を食べています。
 出張で来ていたときは、「こんな怪しい物食べれるの?」って思っていたのですけど
 食べてみると以外とふつーに食べれますね(笑)まぁおいしくは無いですけども。
 ちょと、塩からいから血圧に要注意かもですねぇ。

夕食
 会社の食堂(笑
 昼に同じで、中国人さんと一緒に食べています。
 日本人さんは帰宅してから外食される方が多いですけど
 私は経費節減・・・と、いうよりは、そんな贅沢できないので

上海独自の食べ物はおいしいものって、なんだろ?
鼎泰豊(ディンタイフォン)は、台湾のお店だし・・・
今のところは、遭遇していないかも?

その④ 飲み物

水道水は、飲んだらダメです。
上海の浄水場はそのまま飲んでも大丈夫レベルまで浄水しているようですけど
問題は、水道管と貯水槽の問題ですね。
家庭用の浄水器などを設置している方も多いようですけど
私は、そこまでは考えていませんです。
掃除洗濯お風呂で使う分には、水道水で良いでしょう。
料理に使う水は、給水器が家庭に常備してあるのが普通で、これを使う感じでつ。
町中でよく運んでいる方見ますしね。

ペットボトル入りの飲み物については、烏龍茶がお気に入り。
お茶は日本のものよりも美味しいです。
ただし、砂糖が入っているものがありますので要注意です。
ラベルの色が違っていて3種類あるです。

「无糖」無糖で、日本で売ってる烏龍茶と同し。ラベルは青
「微糖」砂糖が入っています。午後の紅茶のストレートティーみたいなものラベルは緑
「加糖」飲んだことないです。たっぷり砂糖な烏龍茶と思われ。ラベルは赤

だと、思ったです・・・間違っていたらごめんなさい。
赤ラベルはあまり遭遇していないですねぇ。
お値段は、だいたい3元でつ。

お酒は、三得利啤酒(サントリービール)がおすすめです。
恵比寿ビールと比べる事は無理です(笑
ただし、中華料理には非常に合いますし、のどが渇いたときは非常にいけてます。
そういうでは、青島啤酒(チンタオビール)も美味しいです。
ただ、青島(5元ぐらい)は高いので・・・
サントリーは2.5元ぐらいで烏龍茶よりも安いです(笑

Img_0019

その⑤ お酒
ビールと分けているのは私らしい所ですね(笑
とりあえず、チャレンジで上海老酒を買ってみました。

Img_0017

飲んでみましたけどはっきりいって不味いです・・臭いもきついですねぇ・・
そのままでは、飲むのはかなりつらいです。
自棄になって、烏龍茶で割ってみました
色は、かなり真っ茶色で怪しい感じになるです。
ところが、意外といけてます(笑
焼酎の烏龍茶割のノリで老酒は甘いのでちょうど良い感じになるかも。
私だけの可能性が高いです・・・おすすめはしません。

って、感じでしょうか。
仕事がばたばたしているので更新が不定期気味ですけど
がんばって更新していこうとおもいますー

|

« 家探し | トップページ | 騒がしい »

コメント

めぐさん、お久し(ι´ω`)つ彡☆
中国に行かれてからは、生まれたばかりの仔馬を
見守る母親の様な気持ちで日記みてます(゚∇^*)

(・ω[岩陰]ソォーッ
ガ…ガンガレ

ただ、くれぐれも中国のクオリティには気をつけて下さい。

ゴクゴク ⊂(^ω^ )

il||li▄█▀█●il||li  う゛ぉえぁー↓↓
やっぱり多いみたいだから…(´;д;`)

でも烏龍茶だけがなぜか安心して飲めそうな気がしゅる…
(なじぇだろ?パッケージが似てるから?ww)

学生の頃、中国語をちょびっとかじっていたので、
日本に疲れたら、私も…

[壁]ω・`)オジャマシマス

投稿: 影沼 | 2009年6月21日 (日) 06時28分

お久しぶりですー
まぁここは中国なので当然中国クオリティなものしかありません(笑
気をつけようも無い気がしますです。
まぁ粗悪品を安く買う分には良いかもですけど
高額支払って粗悪品は困るので、このあたりには気をつける感じかしらね?

投稿: めぐ・はまー | 2009年6月21日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こっちでは、ありがちなお話しでも。:

« 家探し | トップページ | 騒がしい »