« あのころ | トップページ | ちゃくちゃくと・・・ »

2009年12月 5日 (土)

とめろぉぉ!!

今度新発売する製品のテスト生産なのですよ。
ここのところの部品の入手の遅れとか、それに伴う生産調整の嵐
そんな中で日程が遅れる訳ですがーそれでも出荷の日は変わらない012

ってことで、今日は、土曜日なのに出勤なのですよ014
まぁちゃんーんと、残業代もらいますけども。

で、出勤してしばらくしたら、新工場で大量に不良品が発生・・・
っていうか、今日作った分が全部不良です(笑

今まで発生した数の倍が生産開始2時間にしてでてきちゃったですよ。
数日前からちょろちょろ出ていた問題で、日本に問い合わせて対応をお願いしてたのですよ。

これって、ある部品を新工場で作っているのですけど
それに問題があるのは、わかっていたのですよ。
なーんか、嫌な予感がするわ・・・って、思ったのが案の定ですた・・・

私と同じ理由で出勤していたYさん、緊急に状況把握に新工場に出発。

私は私で、問題の部品生産履歴の洗い出しを行うことに・・・
これがまた・・・製造する機械の動作データなのですよ。

大量のファイルの中からデータを抽出して、おかしなところを探してみるです。
そしたら、やっぱり、おかしなデータが存在しているですねぇ・・・
とりあえず、危険対象範囲の絞り込みと不具合が発生した日時などを確認
だいたいどういうことが発生していたかわかったときに

Yさんから電話がかかってきたです。

Y「はまーさん!ライン止めました!」
私「自動機も?」
Y「全部です!
私「じゃー工員さん達は、午後帰しちゃうましょう。」
Y「そうですねーそうしましょうか。」
私「で、どうします?」
Y「んー仕掛り在庫とか調査してみますよ。」

わーやっぱり、止めちゃいましたねー
部品製造も実装も組み立てもぜーんぶストップ!
1日600台作っていて、けっこう売れているんですけどねぇ・・・
不良品つくっちゃったんじゃーしょうがないし。
あとから、修正できるような部品じゃないですし012

こんな状態なのでテスト生産は、他の方にお願いして私も新工場へ

Yさんは、製造部門の事務所で、生産ロットから問題の部品がどこまでいっちゃってるか調査中だったです。

私とYさんで洗い出したデータをチェックしていたとに、全容が見えてきたですねぇ
2200個以上問題の部品があって、、危険対象範囲は、約4000個。。。
そのうちすでに使っちゃったのが600個・・・さらに製品で組み込まれちゃったのが250個ぐらい。

で、お話していたときに、ちょと思ったです。

私「別の機種(仮にB機種とでも呼びましょうか)で同じ部品使っていなかったけ?」
Y「( ̄□ ̄;)!!」

そうこうしていたら、工場のスタッフから報告がががが
B機種でも同じ問題が発生していることが判明!
う゛ぉえぁー027_ge
これは、大変!横でYさんが叫んでいます

Y「ライン止めろぉぉぉ!LineStop!停线!停线!」

日本語と英語と中国で(笑

私もすぐに危険対象をチェックしたです。
最初の機種でデータ洗い出しかたがわかったので、数分で調査完了。

私「全部で351個でつ。」
Y「危険対象は?」
私「○○日と××日生産分の460個ですねー」

今度は、B機種の全容もわかってきたです。
問題のある部品は、351個、危険対象範囲は、460個・・・
すでにつかっちゃったのが60個。
しかも、ライン止めるまで絶賛生産中ですた。
間一髪で約300個の不良品を作らないで済みました(笑

すぐに生産計画を練り直して、安全部品を生産に投入することで月曜日の生産は確保。
とりあえず、A機種とB機種と生産できるです。

危険対象の範囲がわかっただけでも、救われましたですね・・・
下手すると、2日ぐらいライン止まっちゃいますし。

そんなーこんなーで主目的のテスト生産は、まったく見れませんでしたねぇ
つくっちゃった分廃棄ってお話になると1枚1万円ぐらいするから、1000万ぐらいは、トビマス。
儲けなくなる(笑

月曜日から日本との電話会議が楽しみですねぇ
誰かのクビが飛ぶかもしれません・・・・
ちなみに、私じゃないことは、確かで、日本の誰か(笑

|

« あのころ | トップページ | ちゃくちゃくと・・・ »

コメント

とある会議で、自分で仕事を作っているしっちゃかめっちゃかしている子が「も~仕事が追いつきません」とぼやいていました。
その子に対して、しっちゃかめっちゃかしている人が「○君。仕事って、できる人のところへ来るようになっているのよ」
と慰めにもならない言葉をかけていました。

そして私もいいましょう。
「エムさん。仕事ってできる人のところへ来るようになっているんだよ」(*゚▽゚)ノ

投稿: はなん | 2009年12月 7日 (月) 23時53分

ほんと、お仕事ってそういうものですよねぇ
仕事かき回してくれる上に空気読めない君とかは厳しいです・・・
ライトスタッフで望むことができれば、一番なのですけども。
なかなかそういうわけにも行かず・・・
特に異国人に指示するのは、大変でつ(ノд・。)

投稿: めぐ・はまー | 2009年12月13日 (日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とめろぉぉ!!:

« あのころ | トップページ | ちゃくちゃくと・・・ »