« いそがしかったー | トップページ | うんどーかい »

2010年10月17日 (日)

結婚式ぱーと2

いきなりですが、私信です029_peko
ぱるし氏へ「メールアドレス不明です。連絡よろしくです」

間が開いてしまいました・・・スミマセン。
ってことで、日付を1週間巻き戻し。

ってことでー結婚式です011
もちろん私ではありませんので、ご安心(?)下さい。
(結婚した方が安心する方の方が多い可能性も・・・w)

今回結婚するのは、3月に退職したノリダー君です。
彼は、上海から実家の方に戻っておりましてー現地に集合になりますた。
まぁー車で3時間ぐらいの、常州ってところですね。
といっても、私は上海から出たことも無く一人では行けません(笑)
高速電車(よーするにパクリ新幹線ですw)で行くことになりましたー

上海虹桥駅から高速電車(新幹線・・しつこいw)です。
とりあえず、部下ちゃんと一緒にタクシーで駅に到着。
一瞬、虹桥空港かと思ったぐらいのたたずまい・・・中に入っても空港の出発ロビーみたい。
このまま日本へ行けるかとおもったですよ。
Image041_2
(ちょっと携帯カメラなので一部画像が悪いです・・・)

ちなみに、日本みたいに切符を買えば、プラットホームに勝手に入れますけど
上海の長距離鉄道は出発30分前にゲートが開いてはいれるよーになるです。

今回は、座席指定なので焦ることもないですね。
Image044

時間になったので、乗車。
1等席なので快適ですねー日本風にいえば、グリーン車です。
ちなみに、車両は・・・
Image045

どーみても新幹線です・・・なんか複雑(笑
まぁ最近の高速電車はこんなものなのでしょうけども。

駅についたら、タクシーで直接会場入り~
そしたら、ノリダー君夫妻が登場013_wara
おひさしぶり~写真で見るよりも奥様可愛いですねー幸せそうで良い感じだわ。
会社から10名の関係者が出席です。
1つのテーブルに着いて、食事を始めるです。
しばらくしたら、例によって、タバコとお菓子が配給されますです。
Image048

各テーブルにタバコ5箱+1カートン。
あと、豪華に一人に1箱のお菓子の詰め合わせ。
そして、私しかタバコを吸わないので、大量のタバコは全部私のモノです013_wara_2
これだけで、超ご機嫌です(笑

まぁ車で来た方とかが多く、飲む人が少ないので、あまりすごいことにはならかったです。
今回は、昨年よりもおとなしい結婚式でだったですねぇ。
もうっちょと、激しいのを期待していたのですが(笑

食事会が終わったら、10人全員で定番の新居に突入~もう定番ですね018
車で15分ぐらい移動です。
途中給油にガソリンスタインドへ・・・中国語では、「加油站」この当て字大好きです(笑

PhotoImage049

給油が終わって、車で移動していくうちに、だんだん田舎になってまいりました。
結婚式の会場は、駅の近くで街中だったのですけども。
新居に到着したときは・・・ここはどこですか?状態に(笑

路地に入ったら・・・
Dsc02468
なんか、道に草っぽいものが干してあるですよ。
なじゃろね?ってことで、一緒に行っているメンバーに聞いてみても不明011
それでも、なんだかわからない・・・食べるのか・・・お茶かなにか?

っていうかーもうすぐ収穫を迎えるお米とかー
野菜が栽培されていたり、ニワトリが飼われてるです。
これ玄関の前なのですよ。

こういう風景って、実はかなり癒されまして、都会には無い風景です。
生活できれば、こういうところに住みたいです。
Dsc02470
でも、電柱の碍子がヘチマのツル用に使われているのが・・・中国っぽい感じ?
ってゆーか、どっから拾ってきたのやら。

さて、新郎新婦のお部屋に進入です。
ちなみに3階建て、
 1階は、ガレージ+台所
 2階は、新居
 3階は、お父様お母様の住まい
って、感じで、総面積が・・・400平米超えます017
(ピント来ないと思いますが、ガレージには車2台入れます)
新居は、リビング、寝室、書斎(ホントに社長室みたいなw)+お風呂とトイレ
かなり、広いですよ。

そして、さっきの家の前に、干してあった草なのですが
仕様用途がわかりました~家事用の燃料です011
Dsc02467

左側に無造作に積んであるのが、そうですねー
要するに「薪」にしているんですねー木材もあったです。
そして、ここで調理された卵を使ったスープっぽいものを振る舞われましたです。
非常に単純なもので、塩と出汁でスープをつくって、卵を落として半熟状態で頂くものです。
卵大好きっ子は、私は非常に美味しく頂きましたです015

さて、男の子が数名集まると始まるのが、カードゲームです。
前にもあったですねぇ・・・相変わらずルールが全くわかりません(笑
そして、今回は・・・
Image055
テーブルに現金が017
結婚式に新郎新婦の新居で賭博って(笑

最後は、みんなで記念写真をとって、終了でしたー
帰りは、車で来たかたと分乗して、上海に帰宅。
初めて上海から遠出して、社会勉強させていただきました。

今度は、何時会えるかなー機会があればまた遊びに行きたいです(^^)

|

« いそがしかったー | トップページ | うんどーかい »

コメント

お久しぶりですw

パクリ新幹線 一度乗ってみたいですw
写真を見ると、これぞ中国って言う風景ですねw

あと、タバコの吸い過ぎには気をつけて下さいね

後々、体にガタが来ますので

ではまたです

投稿: 信玄 | 2010年10月28日 (木) 18時48分

あーsingenさん!
おひさしぶりですー
パクリだけあって、新幹線は、快適ですよw
是非に上海に!(笑
タバコは空気なので、問題ないのですb

投稿: めぐ・はまー | 2010年10月29日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式ぱーと2:

« いそがしかったー | トップページ | うんどーかい »