« 年末ー | トップページ | まったくもって »

2012年1月 1日 (日)

あけました

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

まー年が明けたからといって、なんら事態が好転するわけでもありませんー
毎年同じような事を言っていますね・・・

例年では、中国の自宅でまったりとゲームしたりとか、
だらだらして過ごしてるのですけど、今年は、ちょっと変わっていました。

なんと!元旦初日に家(部屋)探し!です。
あ、私のではありませんよー職場のMちゃんのお部屋です。
彼女のおねーさんが実家に帰ってしまい、一人暮らしになって、家賃がきついってことでつ。
そんなわけで、会社の近くで部屋探しって感じ。

31日に一人で、西渡ってところを見て、1つ良さそうなのを見つけたと言ってたです。
なので、今日は、南橋を見たいってことで、私の家を中継して一緒に見に行くイベントでつ。
(ちなみに私の住まいは南橋手前にあるです)

まー日本では、お正月初日から家探しって、考えられないっていうかー
そもそも不動産屋さんが閉まってるですね(笑
中国は、元旦はふつーの国家休日なのであまり関係ないよーです。
(爆竹は、若干、鳴っていますけどw)

あと、「えーなんでこんな時期に?」って、思う方も多いと思います。
よーするに、旧正月明けに上海に出てくる人が多いので空いている部屋が少ない。
逆に今時期は、出て行く人が多いから、探しやすいってことですた。
なるほど、納得なのです。

午前10時頃に私の家に来て貰って、近辺の物件をネットで検索。
んーこの辺り(南橋)は、意外と家賃が高いですねぇ・・・予算余裕で大オーバー。
(ちなみに予算は、500元/月 この金額だと共同生活が前提ですね)
やっぱり、西渡地域になってしまうですねぇ・・・
確かにそのあたりは会社のメンバーが多く住んでるです。

ってことで、私の家でお昼ごはんを食べてから西渡に出発。
(彼女の希望で私がつくった料理が食べたいとのことで・・・とりあえずカレーライスをw)
自宅のすぐ近くのバス亭からふつーに路線バスで移動でつ。

現地に着いて、まずは正攻法。不動産屋を回るです。
でも、安い物件は扱っていないところが多いですねぇ・・・販売専門とかも多いでつ。
2件ほど部屋を見せて頂きましたけどイマイチな部屋でお値段も高め・・・むーん。

次は、適当なマンション(と、いうか団地規模ですけど)を見つけて、
そのマンション名をネット検索。
空き家を探して、かたっぱしから、電話をして「部屋を見せて!」作戦です。
この方法だと前もって家賃で絞り込みできるので、高いところは除外できるのが良いですねぇ
あと、個人掲載だと不動産屋の仲介料金がいらないので、お得ってのもあるです。

部屋主さんに連絡がついたので、某団地の1件目を見に行くです。
最初の場所は、78号棟の4階ですか・・・って、78ってだけで巨大さがわかると思います。
早速、開けて貰って部屋に進入・・・ここは4部屋あるのですがー空いているのは1部屋。
すでに別々の人たちが住んでいて、部屋には南京錠が・・・これがセキュリティーですか。

って、いうかーこの部屋・・・何?どういう雑居房?リビング汚いし台所も最悪。
洗濯機、トイレ、シャワーは1つ部屋・・・しかも超汚いです・・・
中国では共同生活が当たり前とは言え・・・これはひどい・・・
特にトイレ最悪・・・住人の質が分かります・・・
Mちゃんは、家賃の事とか、いつから入れるのか?とか、聞いているみたいだけど・・・

私「本当にここに住むの?」
M「良いと思う?」
私「思いません!ここに住むなら、私の家に住んで!
M「400元でも住めないね(笑」
私「100元でもダメ!こんな所に住むとか言い出したら・・・」
M「住むっていったら?」
私「私が泣く!

と、言う訳で却下です。
いくらなんでも、この部屋はかわいそうすぎます022

そして、同じ某団地の38号棟の部屋を見にいくです。
今度は6階だし、エレベーター無いし014
階段を上っている時ちょっと聞いてみたです。

私「ここもさっきの所と同じような所?」
M「だったら、6階まで行かない」

確かに!非常に分かり易い(笑)今度は、何かが違うらしぃ。

今度の部屋は、前と比べれはかなりまともです。
部屋は、広くていい感じ清潔感があるですねぇ・・・Mちゃんは例によって家賃その他を交渉中。
日本人的には、どー考えても却下ですけど、このぐらいだったら・・・まぁいいのかしら・・・
住人も隣は夫婦でお住まいで、お子さん付きです(笑

ってことで、私が勝手に部屋を物色、収納もちょうどいい感じに必要なものあるですねぇ
あーでも、エアコン無いのね・・・取り外した跡があるし。

交渉した結果、500元にはなったよーですが、450元に粘りたいみたい。
どーやら、TVが無いのと台所で自炊できない所・・・これが気に入らないよーです。

半分ぐらい、ここにきまった感があるですね。
そーいえば、31日に良いところがあったとか言っていたので、ちょっと聞いてみたです。

私「昨日の良い所と比べて今の部屋どう?」
M「一緒に見てみる?」

え?私も見るの?まー良いけど(笑

そういうわけで、31日に紹介してもらった不動産屋の担当者に連絡したです。
この時点で、既に夕方4時半ぐらいになっていまい、
担当者は自宅にもどって食事の準備中だったらしぃ・・・
それでも、呼び出して、待つこと30分。かなりラフな格好で不動産屋担当が登場(笑

さてここも、団地みたいな所、同じ風景ばかり・・・ちょっと歩いて部屋に到着。
さっそくお部屋拝見・・・綺麗でいいですねーちょっと狭いけど一人だったら十分です。
あら、エアコンもあるじゃないですかーTVは?設置してくれる?それは、いい感じね。
狭いけどお台所もあるし、同居することになる家主さんも気さくなおばちゃんで良さそうな感じ。

Mちゃんの家賃交渉結果、550元までしか、さがらなかったよーです。

M「550元だって、ちょと高い・・・」
私「TV付けれくれるんでしょ?良いと思うけど?」
M「んーー」
私「前の500元の所、エアコン無かったよ?ここは有るし」
M「え?前のところ、エアコンなかった?」
私「気づけよ!
M「あると思ってた。危ない。」

思わず、素でつっこみを入れてしまいました・・・

そのあと、なんかごちゃごちゃ家主さんと会話をしていたです。
私は聞いてもわからないので、まったりと外の景色を見たり
収納の中身を確認したりしていたのですがー突然!

M「ここに住みます!今日から私の家はここです!」

大きな声だったのでびっくりしました(^^;
そんなに高らかに宣言しなくても良いと思うのですが(笑

まーそんなこんなで、予定より50元オーバーですが、TVとエアコン有りってことで
Mちゃん新居が決まりました!よかったよかった015

んで、この時、ちょっと意地悪を思いついたです。
まずは、ネタを仕込んでおきましょうかー
「家主の携帯番号聞いておいたほうがいいよ。」って言ってその場で番号交換させました。
よしよし、これで準備完了。あの作戦ができる031

さてさて、その場で仮契約が開始されますた。
不動産屋さんへの礼金は、通常300元とのことですがー
担当者の個人に支払うってことで、100元に、大家さんも300元の仲介料金が100元に
ぇーーーー ここで堂々と裏取引ですかっ017

私は思わず「あなた・・・悪い人ね!」っと、不動産屋の肩を叩きます。
日本語なので当然わからないですね。で、Mちゃんが中国語に翻訳。
不「よけいなことまで、翻訳してくていいから!(笑」
その場にいたみんなで大笑い013_wara

で、仮契約ですけど、ノートにボールペンで書くという・・・非常にアバウトな契約書。
まーこれでも、契約は契約です。
家主さんにも300元に仮払いをして、8日から入室して良し!となったです。

部屋も決まり、鍵ももらったので、ご機嫌なMちゃんでありました。よかったねー
さて、帰りましょうってことでー部屋を出まして、悪人(笑)不動産屋担当と別れ、帰路につきます。
しばらく歩いてたので、先ほど仕込んだネタを実行することにします。

私「ところで、あなたの新しい家はー」
M「うん?」
私「どこにある?今、場所わかる?」
M「あ・・・」

振り向けば、同じ形のマンションが何棟も見えます
彼女の住むマンションは、どこでしょう?私もわかりません。
家主の電話番号聞いておいてよかったね(笑

例年に無い元旦になる予感でしたが、想像以上でした。
中国の方は、こーやって家を探しているのですねー
非常に楽しい1日になりましたー結構歩いて疲れましたけども。

|

« 年末ー | トップページ | まったくもって »

コメント

ねぇさま職場の方って・・
「中だけ必死に見てた」とゆー落ちでちゅか?(´・ノд・`)コッチョリ

ねぇさまパーティーに加わるとHP回復ゎ「カレー」で
MP回復ゎ「自給自足」でちゅか?(A;´・д・)

σ(・д・`o)アジアゎシンガポール、韓国、上海のみ「観光地」限定で
周りにゴツイ方々が10人ちょっとのパーティー編成で。。。
しかも「ホテルから出るの禁止、観光地巡りなら『プラスで増援部隊』いないと駄目」
とゆー制限バリバリでちゅ(ノд・`*)ペチ
まだ日本で良かったなぁと実感(A;´・д・)

しかし・・まぁ、スクランブル交差点の真ん中に放り込まれる様な光景より
「もっと上の」状況に陥る落ちゎ。。。流石に無理かも(A;´・д・)
凝縮団地・・こゎいΣ(・д・ノ)ノ!

投稿: v_v_tear_v_v | 2012年1月 9日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あけました:

« 年末ー | トップページ | まったくもって »