2012年9月19日 (水)

大丈夫です

随分と間が開いてしまいました029_peko
公私ともに、忙しくて、なかなか時間がとれません・・・
最近は、ちょっとリアル生活が優先気味で
PCの前に居ないことが多いです。

さて、ここのところ、盛り上がっている件で
ご心配をお掛けしておりますが、大丈夫です。

今日のところは、とりあえず生存報告だけで・・・
それでは、時間ができたら、活動を再開します。

とりあえず、Wikiの記念ページの編集をしないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

接続規制ががが

なんか最近、検索サイトへの接続規制が強化されたよーです。
Googleさんは、前から不安定になったりしたのですけど
完全に閲覧できなくなりますた・・・yahooも表示されないです。
他の検索サイトをも見れないので、おかしいなーって思っていたら
どうやら、co.jpをフル規制したみたいですねぇ・・・
って、今現在は、アクセスできるよーにおったみたいですけど
面倒くさいですねぇ・・・この国なんとかならないのかしら?
まぁ無理でしょうけども。

さて、私の病気ですが、かなり回復しまして
通常の生活には、ほぼ問題ありません。
まぁちょっと、切った所が気になる感じで、走ったりするのは少々怖いかも。

先日、病院に行ってきたら、もうあとは勝手に治っていくよー
ってことで、通院の必要もなくなったです。
でも、まだちょっと不安なので、早く良くなる方法を聞いたら
お薬を処方してくれるということです。
本当は自然に治すのがいいけど、まぁやって損はないっぽいのです。
で、お願いをしたら・・・点滴ですた012
しかも、5回分も・・・1回目は、そのまま点滴するから、あと4回。
点滴だけで市内の病院に行くのは、大変(往復で3時間以上かかるです)。
なので、自宅近くの病院で薬持ち込みで点滴だけしてもらうことにしたですよ。

会社が終わって、Y課長に来るまで連れて行ってもらって
24時間営業のA総合病院に行ってみたです。
そしたら、外部から持ってきた薬は点滴できない。って、言われてしまいました。
しょーがないので、別のB総合病院にいったら、点滴できることになったです。
なんで、場所によって違うかなーって、思ったら
B病院は、私が入院していた市内の病院の分院だったのですよ。
なので、市内病院のカルテと処方箋でばっちりok!運がいいわー

で、点滴室に移動したら、すごい状態ですた012
なんていうのかなー100人ぐらい点滴している感じ?
ローカル病院なので、一般の患者さんと同じ待遇なので
多少は覚悟していたのですけど・・・
もう、野戦病院ですか?ここは?みたいな状況でして・・・
20120613_043
廊下に人があふれていて、みんな点滴しているのですよ。
ここ、点滴室じゃなくって、点滴フロア状態。

小さなお子さんなんか、手に点滴できなくて、頭に針をさされて
わんわん泣いてるし、どっかのおっさんが、人を探しているらしく、大きな声で叫んでるし
順番待ちしていたら、ストレッチャーで人が運ばれ来たりとか・・・
騒々しくて、ここにいるだけで病気になりそーです014

非常に人が多くて、かなり待たされたです。
話を聞いたら、昼間の方が少ないとのこと。
同じように点滴だけだったら、仕事が終わってから来る人が多いみたい。
じゃぁ今度は、昼間会社から脱走してくることにしましょう。

まぁそんな空間でようやく針を刺してもらって・・・
私「よし!帰りましょう!」
Y「え?」
私「ここに居たら、病気になるから、帰る!」

まぁそんなわけで、点滴したまま帰宅しました(笑
帰宅してすぐに、点滴をぶらさげる場所をつくってー
ネットでも見ながらまったりと過ごしました(笑
Img_0731

うーん。自宅で点滴って新鮮ね。
終わったら、自分で針を抜いて、ゴミ箱にぽい(笑
自宅のゴミ箱に点滴パックが入っているのは、ちょっとシュールね・・・

あ・・・もう、結構、書いちゃいました・・・
予告してた手術中の出来事は、また次回にでも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

閉口しますた

自宅療養中のめぐです029_peko
消毒するのがかなり楽になってきたです。
といっても、見た感じは「これ何時治る?」って感じで
まだ、腫れも完全に引いていません。むーん。

まぁ退院もしたしー暇(笑)だしってことで
休職の手続きとか出勤の練習(?)を兼ねて、会社に遊びに行ってみたです(笑
約2週間ぶりの出社です。

皆さんに挨拶にいったら、
「はまーさん、何時から出社?」
「今日から仕事開始?」
などなどの非常に前向きな質問が多かったのですけど
今日は、遊びに来ただけだから(笑

久しぶりに自分のノートPCを開いてメールを確認したら
440件とかメールが届いていて閉口しますた・・・
これ開くだけでも大変でつ。
といっても、ほとんど定形の連絡メールとか、もう読む必要が無いメールとかなのですけど
ちゃんと読む必要があるメールだけでも100件近いです012
ざざーっと流し読みするだけで3時間もかかってしまいました・・・

私がお休みしている間に、大きなトラブルが何件が発生していて
しかも、出社していれば確実に私の案件になるものばかり・・・

かなり皆さんに迷惑をかけちゃったです014
来週に通院して経過を先生に診て頂くので
結果が順調であれば、出社しようとおもいます。

数時間の出社だったのですけど、意外と疲れましたね。
やっぱり、私は病人です(笑

さて、皆さんが楽しみにしていると思われる(笑)中国入院生活をちょっと書きますね。

B病院で診察して頂いて、即入院、その夜に手術ということになったので
まずは入院手続きですね。
まぁ当然、私は中国語なんて話せませんから、
会社が契約している医療サービス会社の通訳さんが代行してくれました。

ちなみに中国での医療費は基本的に私は無料です。
会社が海外旅行保険みたいのに入れてくれていて、医療費は全額保険負担なのです。
(といっても、特定の病気とか歯医者は除外されてるです)
で、医療サービス会社と保険会社が連携していて
医療サービス会社経由で病院を予約すると、キャッシュレスで治療を受けられるシステムです。
先程書きましたけど、同時に医療通訳さんも同行してくれます。

入院する部屋に行ったら、最上階のVIP二人部屋!
この二人部屋を一人で使うという非常に贅沢な状況でつ。
で、ベットで横になっていたら、通訳さんがスリッパとか、タオルとか、歯磨きセットとかを持ってきてくれました。
どうやら、VIP待遇なので支給されるよーでつ。

で、手術前に血液検査とか手術の同意書とか書いて、手術の内容を聞いたり、
手術開始は、夜7時ぐらいから、10時には病室に戻ってくる感じなんて説明を受けて
割りとバタバタしてたです。
そうこうしてたら、夕食のお時間になりまして、病院食を出されて、
食欲は無いけど、ちょっと手をつけて・・・

手術まで時間があるから、日本の実家や会社に電話してたですよ。
で、うちの部長に電話をしていたら、主治医の先生が手術着で登場!
私は、携帯電話を持った状態で「え?」って感じで思考停止・・・
先生は、めっちゃくちゃに元気良く

先「お!飯食ってるのか!よし!食え!」(もちろん、中国語)
私「もう、いらないです・・・」(もちろん、中国語・・・)
先「そうか!わかった!じゃ行くぞ!」(もちろん、中国語・・・・)

なんか、先生のテンション高いんですけども・・・私のテンションは超低いのですが・・・
でも、手術って7時からじゃなかったけ?今は6時ぐらいなんだけど・・・
とりあえず、部長と通話中だったので

私「あのーこれから手術らしいです」
部「そうなの?」
私「ってことで、ちょっと行ってきます・・・」

といって、通話オフにして、ベットからストレッチャーに移動でつ。
えーーーーーーって、思っている間に緑の布団の包まれて、そのまま手術室に直行!

手術室での出来事は、また次回の更新で(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

実は

実は、入院していました014
生まれて初めての入院生活を異国の地で体験することになりますた・・・
今日の朝、退院しまして、今は自宅にいますです。

症状は、ある部分が腫れてきたですよ。
別に痛くなかったので様子を見ていたのですけど、どんどん大きくなってきたので
病院を予約したです。

で、上海市内の某A病院に診察してもらったのですよ。
そしたら、アレルギーと言われて、抗アレルギ剤のようなものを処方してもらったのですけど
まったく効果無しの上にだんだん痛くなってきましてー夜も眠れず・・・
怖いので別の某B病院に行って診て頂いたらお医者様に
「なんでこんなになるまでほっておいたんだ!」って、怒られました014
よーするに、誤診をくらっちゃたわけです・・・

表面上は腫れているだけなのですけど
中の組織が壊死しつつある状態になっておりました。
非常に危険な状況で重症との診断・・・そのまま、緊急手術になり、即入院。
手術は、単純でダメになった組織を取り除く処置だったのですけど
その部分の皮膚は、手術で取られちゃったので、今は中の肉が見えます022
腫瘍を切って、抜糸が無いという状況の手術でした。

術後の経過は順調。
腫れもだいぶ収まっていて、もう痛くないです。
消毒時は鬼痛いですが023
しばらくは自宅療法です。

落ち着いたら、入院の時のエピソードでも書こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけました

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

まー年が明けたからといって、なんら事態が好転するわけでもありませんー
毎年同じような事を言っていますね・・・

例年では、中国の自宅でまったりとゲームしたりとか、
だらだらして過ごしてるのですけど、今年は、ちょっと変わっていました。

なんと!元旦初日に家(部屋)探し!です。
あ、私のではありませんよー職場のMちゃんのお部屋です。
彼女のおねーさんが実家に帰ってしまい、一人暮らしになって、家賃がきついってことでつ。
そんなわけで、会社の近くで部屋探しって感じ。

31日に一人で、西渡ってところを見て、1つ良さそうなのを見つけたと言ってたです。
なので、今日は、南橋を見たいってことで、私の家を中継して一緒に見に行くイベントでつ。
(ちなみに私の住まいは南橋手前にあるです)

まー日本では、お正月初日から家探しって、考えられないっていうかー
そもそも不動産屋さんが閉まってるですね(笑
中国は、元旦はふつーの国家休日なのであまり関係ないよーです。
(爆竹は、若干、鳴っていますけどw)

あと、「えーなんでこんな時期に?」って、思う方も多いと思います。
よーするに、旧正月明けに上海に出てくる人が多いので空いている部屋が少ない。
逆に今時期は、出て行く人が多いから、探しやすいってことですた。
なるほど、納得なのです。

午前10時頃に私の家に来て貰って、近辺の物件をネットで検索。
んーこの辺り(南橋)は、意外と家賃が高いですねぇ・・・予算余裕で大オーバー。
(ちなみに予算は、500元/月 この金額だと共同生活が前提ですね)
やっぱり、西渡地域になってしまうですねぇ・・・
確かにそのあたりは会社のメンバーが多く住んでるです。

ってことで、私の家でお昼ごはんを食べてから西渡に出発。
(彼女の希望で私がつくった料理が食べたいとのことで・・・とりあえずカレーライスをw)
自宅のすぐ近くのバス亭からふつーに路線バスで移動でつ。

現地に着いて、まずは正攻法。不動産屋を回るです。
でも、安い物件は扱っていないところが多いですねぇ・・・販売専門とかも多いでつ。
2件ほど部屋を見せて頂きましたけどイマイチな部屋でお値段も高め・・・むーん。

次は、適当なマンション(と、いうか団地規模ですけど)を見つけて、
そのマンション名をネット検索。
空き家を探して、かたっぱしから、電話をして「部屋を見せて!」作戦です。
この方法だと前もって家賃で絞り込みできるので、高いところは除外できるのが良いですねぇ
あと、個人掲載だと不動産屋の仲介料金がいらないので、お得ってのもあるです。

部屋主さんに連絡がついたので、某団地の1件目を見に行くです。
最初の場所は、78号棟の4階ですか・・・って、78ってだけで巨大さがわかると思います。
早速、開けて貰って部屋に進入・・・ここは4部屋あるのですがー空いているのは1部屋。
すでに別々の人たちが住んでいて、部屋には南京錠が・・・これがセキュリティーですか。

って、いうかーこの部屋・・・何?どういう雑居房?リビング汚いし台所も最悪。
洗濯機、トイレ、シャワーは1つ部屋・・・しかも超汚いです・・・
中国では共同生活が当たり前とは言え・・・これはひどい・・・
特にトイレ最悪・・・住人の質が分かります・・・
Mちゃんは、家賃の事とか、いつから入れるのか?とか、聞いているみたいだけど・・・

私「本当にここに住むの?」
M「良いと思う?」
私「思いません!ここに住むなら、私の家に住んで!
M「400元でも住めないね(笑」
私「100元でもダメ!こんな所に住むとか言い出したら・・・」
M「住むっていったら?」
私「私が泣く!

と、言う訳で却下です。
いくらなんでも、この部屋はかわいそうすぎます022

そして、同じ某団地の38号棟の部屋を見にいくです。
今度は6階だし、エレベーター無いし014
階段を上っている時ちょっと聞いてみたです。

私「ここもさっきの所と同じような所?」
M「だったら、6階まで行かない」

確かに!非常に分かり易い(笑)今度は、何かが違うらしぃ。

今度の部屋は、前と比べれはかなりまともです。
部屋は、広くていい感じ清潔感があるですねぇ・・・Mちゃんは例によって家賃その他を交渉中。
日本人的には、どー考えても却下ですけど、このぐらいだったら・・・まぁいいのかしら・・・
住人も隣は夫婦でお住まいで、お子さん付きです(笑

ってことで、私が勝手に部屋を物色、収納もちょうどいい感じに必要なものあるですねぇ
あーでも、エアコン無いのね・・・取り外した跡があるし。

交渉した結果、500元にはなったよーですが、450元に粘りたいみたい。
どーやら、TVが無いのと台所で自炊できない所・・・これが気に入らないよーです。

半分ぐらい、ここにきまった感があるですね。
そーいえば、31日に良いところがあったとか言っていたので、ちょっと聞いてみたです。

私「昨日の良い所と比べて今の部屋どう?」
M「一緒に見てみる?」

え?私も見るの?まー良いけど(笑

そういうわけで、31日に紹介してもらった不動産屋の担当者に連絡したです。
この時点で、既に夕方4時半ぐらいになっていまい、
担当者は自宅にもどって食事の準備中だったらしぃ・・・
それでも、呼び出して、待つこと30分。かなりラフな格好で不動産屋担当が登場(笑

さてここも、団地みたいな所、同じ風景ばかり・・・ちょっと歩いて部屋に到着。
さっそくお部屋拝見・・・綺麗でいいですねーちょっと狭いけど一人だったら十分です。
あら、エアコンもあるじゃないですかーTVは?設置してくれる?それは、いい感じね。
狭いけどお台所もあるし、同居することになる家主さんも気さくなおばちゃんで良さそうな感じ。

Mちゃんの家賃交渉結果、550元までしか、さがらなかったよーです。

M「550元だって、ちょと高い・・・」
私「TV付けれくれるんでしょ?良いと思うけど?」
M「んーー」
私「前の500元の所、エアコン無かったよ?ここは有るし」
M「え?前のところ、エアコンなかった?」
私「気づけよ!
M「あると思ってた。危ない。」

思わず、素でつっこみを入れてしまいました・・・

そのあと、なんかごちゃごちゃ家主さんと会話をしていたです。
私は聞いてもわからないので、まったりと外の景色を見たり
収納の中身を確認したりしていたのですがー突然!

M「ここに住みます!今日から私の家はここです!」

大きな声だったのでびっくりしました(^^;
そんなに高らかに宣言しなくても良いと思うのですが(笑

まーそんなこんなで、予定より50元オーバーですが、TVとエアコン有りってことで
Mちゃん新居が決まりました!よかったよかった015

んで、この時、ちょっと意地悪を思いついたです。
まずは、ネタを仕込んでおきましょうかー
「家主の携帯番号聞いておいたほうがいいよ。」って言ってその場で番号交換させました。
よしよし、これで準備完了。あの作戦ができる031

さてさて、その場で仮契約が開始されますた。
不動産屋さんへの礼金は、通常300元とのことですがー
担当者の個人に支払うってことで、100元に、大家さんも300元の仲介料金が100元に
ぇーーーー ここで堂々と裏取引ですかっ017

私は思わず「あなた・・・悪い人ね!」っと、不動産屋の肩を叩きます。
日本語なので当然わからないですね。で、Mちゃんが中国語に翻訳。
不「よけいなことまで、翻訳してくていいから!(笑」
その場にいたみんなで大笑い013_wara

で、仮契約ですけど、ノートにボールペンで書くという・・・非常にアバウトな契約書。
まーこれでも、契約は契約です。
家主さんにも300元に仮払いをして、8日から入室して良し!となったです。

部屋も決まり、鍵ももらったので、ご機嫌なMちゃんでありました。よかったねー
さて、帰りましょうってことでー部屋を出まして、悪人(笑)不動産屋担当と別れ、帰路につきます。
しばらく歩いてたので、先ほど仕込んだネタを実行することにします。

私「ところで、あなたの新しい家はー」
M「うん?」
私「どこにある?今、場所わかる?」
M「あ・・・」

振り向けば、同じ形のマンションが何棟も見えます
彼女の住むマンションは、どこでしょう?私もわかりません。
家主の電話番号聞いておいてよかったね(笑

例年に無い元旦になる予感でしたが、想像以上でした。
中国の方は、こーやって家を探しているのですねー
非常に楽しい1日になりましたー結構歩いて疲れましたけども。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ひさしぶりの

眼鏡を割ってしまって、困ってばかりもいられないのでー
日本語が話せる中国人さんに「眼镜坏了」って、携帯メールしてみたら
「友達に眼鏡屋さんがいるから、ここで買うと良いよ」
みたいな返事が返ってきた子がいましたので、一緒にいってもらうことに。
さすがに、こっちで言葉も話せないのに買いにいくのは辛いです。

翌日仕事を定時で上がって買いに行ってきたです。
商店街にある小さな眼鏡屋さんなのですけど
それなりに設備が整っていて、1時間もかからずに眼鏡完成です。
ちなみに、レンズ込みで300元(日本円で約3600円・・・安いです)
10年以上眼鏡なんて、作っていないので最近の状況はわからないのですけど
レンズをつくるのに数日かかっていた気がしたのですけど
最近は、速攻でつくれるんですねぇ・・・便利な世の中になったものです。
今度、予備の眼鏡をつくりに行くことにしましょうか。

携帯電話、眼鏡と出費が多かったです・・・

さて、ひさしぶりに、まったく予定が無い土日連休です。
いやーお買い物してーカレーつくってー洗濯してー掃除してー
・・・・・・・
・・・・・
・・・
やること無いorz

ここのところ、公私ともにバタバタしていたので、
急にがらーんとしてしまいました。

とりあえず、SONARさんでも、まったりいじることにします(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

体の一部

しばらくぶりです029_peko
さすがに山場を超えて、とりあえずは鬼残業は減ってきたです。
といっても、定時では帰れずですが。
超えたといっても、1つ目の山が超えただけで、あと2つぐらい山があるんですよねぇ・・・
こんな生活があと2ヶ月ぐらい続くかも。

話は、変わって、今朝起きたら頭も重たいし、ノドも痛い・・・風邪を引いたっぽいです。
今日は思い切ってお休みすることにしたです。
そのおかげで、かなり回復はしたです。

でも、休んでいて悲しいことの1つ・・・1人暮らしですので家事は必要なのですよ。
洗濯物を干していたとき、誤って洗濯物に眼鏡がひっかかり思い切り落下・・・
パーン!って、レンズの片方が見事に砕け散りました022
ちょっと、ぼーっとしていたかも・・・

私、ど近眼なので眼鏡が無いと、パソコンの画面が見えないのです。
どのぐらい近眼かというと、20cmぐらいまで近づけないと文字が見えません・・・
仕事どころか、生活も厳しいです。普段なにげなく使っていますけど
こりゃまいったです・・・眼鏡は体の一部なので非常に困ったです。

もう15年以上使い続けていたのですけど、ついにお亡くなりですね。

日本に居たときは、予備の眼鏡があったのですが・・・こっちでは発見できず
そういうわけで、明日は買いに行ってこないとです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

踊る中国人さん

中国にもどってきて、まぁーお仕事いっぱいあるわけです。
そんななか、いきなり、うちのボス(課長)に呼び出されたです。
なにかなーって、思いながら、ミーティングテーブルに言ってみると
Y課長とEさんがすでに、着座中。
このEさんですけど、私の部下ちゃんの一人で、今度日本に研修に行く予定なのですよ。

あー研修スケジュールの見直しかなー、地震とかで受け入れ先の職場もバタバタしているし。
なんて、おもっていたら、ボスが・・

ボ「日本大丈夫?」
私「まったくもって、問題なしですよー」
ボ「放射能とか危ないし」
私「私無事にちゃんと帰ってきたですよ?」
ボ「長期的に20年とか30年で問題でない?」

ぇー私20年後に死んじゃうの?

いつのまにか日本は非常にキケンな国なってしまったよーですヽ( ´ー`)丿

私「それが事実だったら、100年後は中国もあぶないですよ?」
ボ「まーそれは、そうなんだけど・・・」
私「日本が危ないとかいったら、上海の交通事情のほうがよっぽど危ないよ?」
ボ「食べ物とか汚染さられているとか・・・」
私「事故あったら、そりゃあがるでしょ?でも、食べても問題けど?私生きているし(笑」
ボ「中国の食べ物も汚染されているとか聞いてるけど、今までの2倍とか・・・」
私「ほほー是非、汚染される前の放射能レベルを教えて欲しいですねぇ」
ボ「え?」
私「中国政府がそのあたりで売っている野菜の放射線レベルを前もって測定していると思う?」
ボ「思わないです(笑」
私「つまり、その程度の話なのですよ。もっと他に気にすることあるよ?」
ボ「なにを?」
私「中国のウラン鉱山の放射能レベルと食べ物はどーなってるのかな?」
ボ「それは・・・」
私「絶対に公表しないだろうし、あっちの方が危ないでしょうねぇ」

なんて、いう、非常に不毛な話に進展させてしまった感じもあったので
このあたり、話中断して、細かい話を聞いてみますですよ。

まー早い話、研修予定のEさんのご家族が日本に行くことを反対しているよーです。
ここでも、風評被害・・・とうか、メディアに踊らされている人々がいましたね・・・
まぁ私が、一生懸命安全っていっても、信じないでしょうし。
もうちょっと、ちゃんと考えてからモノを言う習慣をつけてほしいです。

まー無理矢理行かせるのは、どーもよろしくないですし。
半年ぐらい先延ばしにしてもいいんじゃない?

って、なことを言ったら、みんな安心したような顔になったですよ。
つまりみんなは、今は怖いからスケジュールを先延ばしにして
様子を見たいってことだったらしぃ
私の意見を聞いて、部長に進言するつもりらしぃですねぇ・・・

まー中国の人が、気にしている事態に陥っていたとしたら
半年で解決する問題じゃないどころか、10年単位で日本封地になりますけどねー
地震も数年は、ばたばた大きいのが出るでしょうし。
スケジュールを半年程度先にしても、なんらかわるものじゃーないですが。

っていうか、私がこの時期に日本ってきたことで、
なんか放射能に汚染されてもうすぐ死ぬって、本気でおもっていたらどーしよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

よびだし

先日、私の携帯電話に見慣れない番号の方から電話がかかってきました。
中国国内からの携帯発信ですねぇ・・・誰だろ?って思いながら電話に出たです。

私「はい。はまーです」
謎「・・・・・です。」

うあ、また電話の最初が聞き取れなかった012
多いのですよね。電話の冒頭がちゃんと聞こえないことって。
とりあえず、話が続きます

謎「今大丈夫かな?」
私「えぇ大丈夫ですよー何でしょう?」

んーどーやら、間違え電話ではなさそうです。

謎「1時30分から、時間あいている?」
私「えーっと、ちょっと待って下さい」

と、良いながらスケジュールを確認。
大丈夫そうですね・・・っていうかー
この人だれ?ずいぶんとなれなれしい話方をする人ね・・・

私「あ、大丈夫ですね」
謎「じゃぁその時間に話ししよう。」

ところで、この人は誰???
最初聞き取れ無なかったので、聞くことに

私「ぇーっと・・・どち」
まで、発言したときに

謎「じゃ場所は、総経理室で」
私「026

うちのK総経理(社長)でしたorz

私「あ、了解しましたー」
社「それじゃ後で」

危なかったです012
なれなれしいのも当然で、うちの大ボスじゃないですか。
そんな急に電話貰っても、対処できないですよ・・・
まさか、そんな人が電話をしてくるとは、思いもしないので。

この話を別の日本人のIさんにしたら
I「あー俺の所にもかかってきたよ」
私「やっぱり。」
I「最初、どこのKさんか分からなかった・・・」
私「あぶなっw」

まぁ誰でも似たような状態になっていたよーです(笑

結局、面接というか、「最近は、どうよ?」的なお話を30分ほどして終了。
そのときに、お正月はどうするの?って、聞かれまして
上海にいますよ。予定は特にないですーって、答えたら
じゃー食事にでもいこうか。ってことでー
総経理とのおデートの予定が入りました012_2
まぁいいけどね・・・・6日間やることもなければ、化物語ループ+ゲームですし。

そして、今日は、会社の〆日でした。
中国の会社では、基本的に31日まで出勤が一般的なのですが
うちの会社は、棚卸しがあるので、そこの部分はお休みになりますです。
結果的に、年末年始6連休という、日本企業並みに年末お休みです013_wara
そういうこともあって、けっこう帰国する方が多いです。

とりあえず、出張者と部内の日本人で忘年会にいってきました。
楽しいお酒で、非常に楽しかったです。
結局、3次会まで飲んでいて、帰宅したのは2時頃ですた・・・
ちょと、飲み過ぎ032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

んでもって

前回は、かなり駆け足でいろいろ書きましたがー
この週は、かなーり、お仕事で色々ありまして、

某Y課さんのお子様に続き、奥様が肺炎で入院騒ぎに・・・
そして、やっと退院したともったら、肺炎が治ったと思っていたお子様が
別の病気で緊急入院っと・・・この12月は、Y課長は、修羅場だったでしょう。

そんなこともあって、Y課長さんのお仕事の代行的な感じで
各種フォローをすることになったです。
と、いうか、気が付ければやっていた感じですが・・・

あと、土曜日が出勤日でしたので、非常に忙しい週になったです。

考えてみると、自分の課の仕事をほとんどやっていませんですね。
うちのボスの機嫌が気になります・・・

さて、12月10日に遊びに来てくれたお友達の話にもどります。
「DVD屋さんを散策して、ここで運命の出会い」の件です。

最初から書くと、お友達がこっちに遊びにくるときに、
道中暇でしょうからライトノベルでも買って読むと良いですよ。
って、アドバイスしたのです。

買ってきたのが、「化物語」と、いう作品ですた。
あーなんか、聞いたことある題名ねーって、アニメ化されていたですね。
もちろん、見ていませんが・・・

道中読んでいて、とても良い作品ということで
食事の帰りでDVD屋さんで探してみました。
まぁ中国ネタ土産の1つとして、良い感じじゃないかと(笑

もうとっくに、日本ではDVD全巻発売されている作品ですし
1年前の放映されたものなので、おそらくあるでしょう。

結果的に、全6巻中最初の2巻までを発見。
折角かったので、さっそく見てみたわけですがー

やばい、面白すぎる(笑

はい。運命の出会いとは、このアニメ作品のことです(笑
まったくオチていませんね。まぁいいのですが。

なんていうかー中国までわざわざ遊びにきてもらって、
その友達と2人でアニメ鑑賞とかって・・・
っていうか、なんでわざわざ中国まで来て、アニメ鑑賞するんですか(笑
なんか、ものすごいシュールな光景だとおもいます・・・

この2週間の間、DVD捜索の旅にでて
雪の中DVD屋さんを5件もはしごしたりとか。

そして、全部そろわなくって、もう悔しくて悔しくて・・・
結局、各種手段を駆使して、全話入手。
もう何回みたかのか・・・ディープループ状態です。

白状しますと、ここのところのBLOG更新が無かったのは
化物語のせいです。ごめんなさい。

中国で買ったDVDには、当然ながら中国語字幕ついているのですが
これが、よく訳されていて、勉強になるです(ドウイウ勉強なんだか)
当然ながら字幕見ているわけですから、キャラクターが話し出す前に内容がわかるわけで
ギャクパートで先に笑い出したりとか・・・

っていうか、最近、中国語が読めるようになってきたってことですね。
話す事はできないのですが(笑

あと、DVDに副音声がありまして、これがとってもおもしろくって、「2度美味しい」作品です。
戦場ヶ原と神原のヘンタイ下品会話は、ものすごいですし。
羽川さんの「オイ!阿良々木!」は、素で吹きました(笑
さすがに、副音声に中国語字幕はありませんが(あれば見たいw)

日本に帰ったら、原作をそろえて、読みまくり予定。

ドラマCD百物語をAMAZONで購入して
遊びに来てくれたお友達の家にクリスマスパッケージ状態で送りつけました。
もちろん、メッセージカードは、「戦場ヶ原、蕩れ。」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)